2級建築士のあれやこれ

記録がわりに色々と。成長できるかな?

どきっとしましたね

先日、緊急地震速報が流れるタイプの地震があり、ドキーっとしましたね……大きな被害は少なそうでしたが、なんとなくジワジワ包囲網が狭まってきてる気がする。南海の。

 

犬や猫が(犬はもう亡くしてしまいましたが)いるので、もし震災が来ても基本的にはテント生活かなーと思っていまして。

(もう猫も老猫だしね……ケアが必要な病気持ちだし)

 

となると、備えるのは……まずはペット用のご飯、水は絶対に要る。

何でも食べるタイプじゃないので、余分に2カ月分くらいはご飯ストック。

水に関しては……人間も必要なので、かなりの量が必要です。

飲むの控えると脱水になりやすい家族がいるので、減らせない。

しかし置き場所がそんなある訳ではない……ので、ウォーターサーバーを導入。(猫も飲めるやつ)

これで最大40Lはある。破壊されなければ。

 

水1人1日3Lとして、家族大人5人+猫。

3×5=15L必要と考えると……2Lボトル×6本で1箱として、まぁ人数分の箱は要るわけで。

 

どこかスペースを考えねば……物置の整頓を……するか……orz

 

大きい2Lのばっかりじゃなくて、500mlタイプのも買うと良いと思います!

こまめに飲んだり持ち運ぶなら、500mlの方が便利です(・ω・)ノシ