2級建築士のあれやこれ

記録がわりに色々と。成長できるかな?

昔話。

そろそろ健康診断うけようかなーって思って、つられて思い出したこと。

 

前の職場の事務員さん、所長の血縁者だったんですよね。

で、私が確か34の時に、その会社に入社しまして。健康診断の時期がやってきたんです。

「あなたはこの日ね。オプションで子宮けいがんのやつ入れたから、受けてね」って言われたんですよ。で、普通に病院に行くじゃないですか。健康診断受ける気で。

 

そしたら

 

「健康診断の予約はされていませんよ?」

 

って。

 

一瞬止まるよね思考がw

「え、なんで?連絡ミス?」と思って経理さんに確認の電話するも、その日は事務員さんが休みで。

「私が正社員として登用されたと思いこんでただけで、実は契約社員扱いだった……?でも勤務時間的に満たしてる筈なんだけどな?日数か?まだ日が浅いからギリ満たせてないとか……?」と、いろいろいろいろ考えて。

(私の前職が事務だったのと、契約社員だったけど普通に健康診断はあったんで)

 

で、電話したら所長が出て。

 

「私って正社員じゃないんですか?」って聞いてみたんですよ。

 

そしたら、「いや、正社員だよ」って言うし。わけわからん。

「健康診断の予約がされてないようなんですけど」って聞いたら、お休みの事務員さんに連絡してくれたみたいで。

 

そこで。

 

「35以上にならないと健康診断うけられないよ?」って、しれーーっと。

 

マジで言ってんのかコイツ(・ω・)

 

「いや、というか、健康診断って会社の義務ですけど……年齢関係無くて。なんか人間ドックの話と混ざってませんか?」

 

って聞くも、

 

「いや、35以上だけだけど?だからあなたには、子宮けいがんの検査いれてあげたでしょ?」

 

って言い張る。

 

それでチャラになると思ってんのか大丈夫か、労働基準法にあるはずだけど、と言いたいけど新人だから言えぬ。

しかしこれ、労基に言われたらまずいことしてる自覚あるんかな、って不安になった一幕でした。

(違反してるのばれて指導されてもヤバいかと思って、あとから自分で町の健康診断に申し込んで、とりあえず健康診断の結果表は持ってた。なんでこっちが気を使ってるんやって今は思う)

 

いろいろ体制的には問題があったよなあ、と振り返ったら思うこと、色々あるなw

35より若い人が今までいなかったんじゃないかな……?それでまかりとおってきたのが怖いわ。

 

今は人も入れ変わったはずだから、体制が変わったと信じたい(・ω・)