2級建築士のあれやこれ

記録がわりに色々と。成長できるかな?

今日のお仕事

Q.問題です。

2.5m×2.5mのスペース内に、幼児用の小便器×2・洋便器×2・汚物流し・シャワーパン・手洗い器を設置せよ。

 

A.無理ッス!(・ω・)

 

とは言わず(というか言えない)、頭をフル回転させて頑張って考えるお仕事です。

あ、お手伝いさせて頂いてる案件なんですがね。どうにもこうにも……知恵を絞り上げてもなかなか解決策が……ない……。。

 

数名で一緒に考えて「これなら何とか使える!」という案ができあがり、お施主様に明日見てもらうんだ……パトラッシュ……。

 

これで「嫌だ」って言われたら?

 

……。

 

また考えますとも!(:ω:)ウッ

 

話が飛びますがー。

 

キャンプ場で、どうにかお湯を作ってシャワーを使いたいなーと考えたことがあって(冬の洗い場がめっちゃ辛かったので)いろいろ調べた事があったんです。

その時にDIY的なことで試してる人たちがいることを知り「世の中すごい人がいるもんだ!」と思ったり。「こんな器具あるんだー」という発見もあり。

もともと、何かエコなトイレとか、そういうDIY的な人たち好きです。いつか自分もやってみたいなーという野望が密かに……。

前の設計事務所さんとの仕事で知った水洗機器が得意なメーカーさんの商品が面白いので、いつか自分の家やる時はここのをつけよう……と思ってたり。

 

そういう、自分の「好きだなーこれ」と思ったことや調べたことが、なんとなく役に立ってる気がします。と、ふんわりした書き方ね(・ω・)

 

ちなみに、上記のメーカーさん、カクダイさんです。レトロ風なものから、遊び心のあるもの(手裏剣とかおでんとかやかんとか)もあって……なんていうか、そういうの大好き(・▽・)

 

本日もお疲れさまでした! ノシ