2級建築士のあれやこれ

記録がわりに色々と。成長できるかな?

仕事がうまくいかなかった話。

唐突ですが、うまくいかなかった話です。(2月に日記でチラッと書いたやつ)

大半が愚痴です。

 

とある案件があって、計画段階で呼ばれたので半年ほど協力してきましたが……。

 

いろいろと「こうした方が衛生的、安全です」と伝えてきたんですけど……。

 

もう……「意見ききたいな」って言われてもさ……聞く気ゼロでしょ?と思って。

「責任もてません、これ以上はできません、すみません」って謝って離れました。

 

私はできるだけ長く使えるように環境の良い施設に、と思っていたのですが、まあ施主側の考えもあるし……予算もあるけど、外観よりも衛生面をガッチリ考えるべきだと思っていて。

「考えすぎw」「現場わかってないねw」って笑われたら、なんか挫けました!(・ω・)

 

「福祉系の男の人ってトイレすごい綺麗に使うし掃除もするし、従業員のトイレが男女共同でも嫌じゃないでしょ」って。

嫌じゃない人はレアキャラだと思ってくれよ……。

(衛生面でも、感染防止のためにも従業員と利用者さんの使うトイレは共同まずいと思ってるんです私)

 

「浴室内に汚物流しとか要らない、利用者さんの目の前で処理なんてできないでしょ?失礼だよ?」って。

目の前でしないのは当たり前やーーー!

(機械浴室を機械はいるギリギリにしてたので、横からの介助スペースもいるし、汚物流しや手洗いもいるのでは?と言ったらコレ。)

 

衛生面での感覚にズレがあって、しんどくなったんです。

特に後者は感染拡大防止の面でも、浴室内部で完結させられる方が衛生的に良いと思ってて。汚物をビニール袋に入れて持ち歩かせるって言うけど、そっちの方がどうなの?って思って未だに納得してないところ。

 

何を言っても「いや、これでいい」「トイレは利用者さんと共同で使っても問題ないって言われたよ?」「従業員が座ってるヒマなんてないから、休憩スペースなんていらない」って言うので、「あ、これは聞く気がないんだな?」と理解しました。

ナチュラルにブラック企業になりそうだから、法律でダメだって決まってんのよ!そこ大事にしないと従業員が居つかないし、そもそも普通のこと!って止めてた)

 

そもそもの重視ポイントが違うんでしょう。

「50年100年続くような施設にしたいから、外観って大事だし」……そりゃ、そこも大事です。

私だってうまくいって欲しいから、ああだこうだ意見を言ったり提案したりしてきましたけども。

(どっちかっていうと、私は外観フツーでいいから中身を充実させたい派)

 

「こうしたいんだけど、このまま通してね?」って無茶振りしかしないし、危険な香りがしてきたので辞退しました。

 

さて、ここで怖い話。

 

これ言ってるの、建築士なんだぜ……?

 

親は建築士、お子さんが施主となっての介護施設新築の話だったんです。

そりゃー親の言うこと信じますから、私の言うことなんて聞く耳もたないわ。

 

2mくらい高さ上げてーって話だったんで、「スロープめっちゃいりますよ!外部手すりって高いですよ!?救急車の入れるスペースもいるし、コスト考えるなら止めておいた方が」って言うと「考えすぎやろ」って鼻で笑われる始末。(何で笑われたのか分からん)

 

スロープもさ……

1・玄関近くまで利用者さん送迎車であがってくる

2・利用者さんの乗降サポートをする

3・そのままバックで下まで戻る

 

っていう謎の作りにしてたの。

せめて……通り抜けっていうか、そのままぐるっと回遊させてあげてくれよ……バックでスロープ下っていくの怖いよ……。(しかも車幅ギリギリのスロープ。私は事故るわ)

利用者さんがスロープ使うことあるっていうから、勾配もゆるやかにしないといけない。(1/12として、2m高さあったら……踊り場もいるし......なんか修行?)

 

私が言ったこと。

 

車のドアあけて、人が乗降できるスペース幅は最低限必要。

もしもの時のために、救急車が玄関近くに停まれるスペースもいる。

ストレッチャーの動きも考えてスペースをとって欲しい。

バック前提は事故にも繋がるから、通り抜けにできないなら、車の向きを転回させるスペースがあった方がいいし、玄関近くに駐車場を取って欲しい。

 

こう書くとフツーのこと……だと……

 

なんか、自信なくなってきたな。。

 

二度言いますよ、建築士なんだよ……(・ω・`)

 

そういう福祉施設たてたことなくて家メインだったから……でも、それなら調べてー!家と同じ感覚では駄目なのー!って思う。

何か、普通に段差つけそうで怖いな……。

 

「何かプラン作ってよ」って言うから、「私に施設新築や増築の経験ができたから頼ってくれたんだ!」と思って、無償でも一所懸命付き合ってきましたが。(何で意見きくつもりないのにやらせた)

もう私のことは「面倒くさい部分(申請とか)は丸投げできる相手」としか見てくれてないんだなーって。同じ立場には立てないんだな、と思うと寂しくなりました。

 

降りたのは無責任かもしれませんが、同じ建築士です。

彼がやっても、ちゃんと建物がたちます。お子さんの為に、ほんと頑張って欲しいです。

 

週末に試験です!切り替えて頑張ろ!(・ω・)