2級建築士のあれやこれ

記録がわりに色々と。成長できるかな?

すごい寒い上に

冬の台風って感じで、今年はどうしたんだ……窓ガタガタ鳴って怖かった。

 

こんな風が強いと、雨戸欲しいよなーって思いますね。

 

住んでる地域は、もともとあんまり雨戸必須!って感じじゃなくて、雨戸ある家の方が圧倒的に少ない。

でも、ここ数年、やけに風が強かったりとか冬も風が凄かったりとか、ちょっと不安な感じがしますね。

いくらガラスの性能が良くなってても、ガラスはガラスなので、飛んできたものがブチ当たったら割れてしまうわけで。

 

雨戸かー雨戸なー。

 

つけたらつけたで、ハチの巣やらコウモリやらに警戒はしなくてはならないけど……。

後付けで室内側に設置できるやつもあって、室内は守られるけど……せっかくつけるならガラスも割りたくないな……。

 

でも、これから建てるのであれば、雨戸は検討した方が良いですね。防犯もだけど、風も怖いわ。

ペットがいるなら尚更です。

たとえ割れたガラスで怪我しても、乱暴な話、人間なら病院いきゃ良いけど、ペット様に痛い思いさせたくない……。

 

今日は寒いからカレーにします。